忍者ブログ

JPN-2-GER blog nihongo

日本からシベリア経由⇒中央アジアを経てドイツに嫁ぎます。 2009年4月中旬出国予定。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアのビザ

今、一番めんどくさくて、だけど一番重要な「ロシアビザ」の申請に
取り掛かっています。

まず、ロシアは入国するのが面倒くさいらしい。
観光ビザはたいしたことないんだろうけど、長期(3ヶ月以上?)のビザの申請になると
滞在期間中の予定、ルートと泊まるところ、そしてロシア側が認めた保険会社で保険に
加入していること・・・などなどが入国の条件になる。

これが1年のビザ、しかもマルチプルといって出入りが自由なビザとなると相当めんどくさくて
ビジネス目的でないといけないし、ビジネスパートナーから招待されないといけない。
しかも、大使館のホームページには要AIDS検査。(これはあとから聞いたら必要ないといわれたが・・・)

とにかく入国審査に対してものすごくストイックな国であるのは確かなようです。

しかも、ソ連崩壊後独立国家となった、旧ソ連の国々(そこももちろん通って行かなければならない)
例えば、カザフスタンやキルギス。アゼルバイジャンなど。

こういう国でもまだ社会主義国家時代のルールが根強く残っている地域もあって、国境も
そう簡単に超えられないと見た。

国境を超えられなかったら、先に進めない。

進めなかったら、ロシアにとりあえずロシアに戻ってまたドイツに向かって前進するのみって感じ。

これ地図の上でやるといとも簡単に戻ったり進んだりできるんだけど、実際やるとなると
ゲソだよ。げっそり。

でも逆にこのビザを手に入れてしまえば、一つ確実なルートはGETしたと思っても良いでしょう。

これで一安心。

来週の金曜あたりに結果が出ます。





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログの見方

投稿した記事はとりあえず全部 HOMEにのって そこからカテゴリーに仕分けされます。 内容は同じだよ。 (普通のブログとまったく同じ) 画像は違うブログに アップしてますので リンクからとんで下さい。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kotofushimi
性別:
女性
職業:
まんじゅう屋
趣味:
小さな旅から大きな旅まで

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © JPN-2-GER blog nihongo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]