まず、ロシアは入国するのが面倒くさいらしい。
観光ビザはたいしたことないんだろうけど、長期(3ヶ月以上?)のビザの申請になると
滞在期間中の予定、ルートと泊まるところ、そしてロシア側が認めた保険会社で保険に
加入していること・・・などなどが入国の条件になる。
これが1年のビザ、しかもマルチプルといって出入りが自由なビザとなると相当めんどくさくて
ビジネス目的でないといけないし、ビジネスパートナーから招待されないといけない。
しかも、大使館のホームページには要AIDS検査。(これはあとから聞いたら必要ないといわれたが・・・)
とにかく入国審査に対してものすごくストイックな国であるのは確かなようです。
しかも、ソ連崩壊後独立国家となった、旧ソ連の国々(そこももちろん通って行かなければならない)
例えば、カザフスタンやキルギス。アゼルバイジャンなど。
こういう国でもまだ社会主義国家時代のルールが根強く残っている地域もあって、国境も
そう簡単に超えられないと見た。
国境を超えられなかったら、先に進めない。
進めなかったら、ロシアにとりあえずロシアに戻ってまたドイツに向かって前進するのみって感じ。
これ地図の上でやるといとも簡単に戻ったり進んだりできるんだけど、実際やるとなると
ゲソだよ。げっそり。
でも逆にこのビザを手に入れてしまえば、一つ確実なルートはGETしたと思っても良いでしょう。
これで一安心。
来週の金曜あたりに結果が出ます。
この記事にトラックバックする